Mar 12, 2011

Pray For Japan





いつもブログをお読み頂いている皆さん
本当にありがとうございます。

皆さんご存知かと思いますが、
今日本は大変な状況です。

僕らの仲間である
多くの人達が今もなお苦しんでいます

東京電力の発表によると
電力需要がピークとなる午後6~8時の間に
電力の供給不足が起こると予測されています

僕らに瓦礫の下の人達を助け出す事ができなくても
この時間に電力を使わない事はできると思います。

世界中からの数多くの
コメントやTweet
ありがとうございます
本当に涙が出ます
自分の国、日本が世界中から
愛されているのは誇らしいです

日本は負けません

今僕らに出来る事をまずしましょう
時間をずらして食事にするとか
使用していない電化製品のコンセントを抜くとか

一人でも多くの人が助かる事を
一日でも早く被災地が復興する事を
心から願っています。


Every readers for my blog
Thank you very much.

As I'm sure you all know,
Japan is a serious situation right now
by fucking earthquake.

Many people ; Our fellow ; Japanese
still suffer from them

A lot of Comments and Tweet from around the world
makes me get really tears
My country, Japan Is proud of being loved from all around the world

Japan hasn't given up!

I hope that
saved a lot of people
restore the affected area as soon as possible.
Please pray for Japan!











最後に
僕自身、昨日は渋谷のスタバでコーヒーを
飲んでいる最中に地震に遭遇し
最初はいつも通り震度3くらいの感じで
二階のフロア全体が気にもかけていなかったんですけど
急に揺れが強くなって椅子とか机も揺れて
一人がパニックになって一階に走ると
つられて皆が一階へ駆け下りている時に
本当に大きな地震なんだと恐怖を感じました。
その時のスターバックスのスタッフの対応が
素晴らしくて、混乱してもおかしくない所を
落ち着いて、わかる情報を的確に伝えていて
本当に落ち着いたし助かりました
スターバックス 渋谷公園通り店のスタッフの方々
この場を借りて言わせて頂きます、
本当にありがとうございました

またその時に隣に座っていた女の子や
外に逃げてきていたおばさん方
バスに乗り込むおじさん
みんな、節度を持ち、紳士的に
僕も含め皆でお互い情報交換など
コミュニケーションを取っていて
まだ日本は捨てたもんじゃない
素晴らしい国だと再認識しました

その後、渋谷区の建物で友人と
電車の再開を待っていたのですが
その建物も普段は解放していないような所だったのですが
快く入れて下さり、電話やトイレをお借りしました
本当にありがとうございました、助かりました。

結局4時間近く歩いて帰宅したのですが
大きな幹線道路にも関わらず
クラクションはほとんど鳴っていなくて
誰一人我れ先にと行動する事もなく
公衆電話にしてもバスにしても
コンビニにしても、全ての場所で
全ての人達が礼儀正しく
普段と変わらぬ気遣いをしていました

今思い返してみると
本当に沢山の人達に助けられたと感じます
僕は今回たまたま無事でしたが
今まで被災をという当事者意識が本当になくて
どこか他人事だった自分を本当に反省しています

Twitterで沢山のRTや情報を流して下さった
名前も知らない多くのみなさん
その上で電話が全く通じない中
安定したサーバーを維持したTwitter
本当に助かりました

今もなお
多くの方が苦しんでいるという事実は
本当に心苦しいです
一刻も早く今まで通りの生活に戻れる事を願いつつ
そろそろ6時で電力供給不足の時間帯になるので
PC切りたいと思います。

本当にたくさんの人達への感謝の気持ちでいっぱいです
今度は僕が何かできる事をする番だと感じます
皆で力を合わせましょう。

これ読むと勇気が出ます。

1 comment:

  1. 無事で何よりです。遠く離れた日本を気にかけてくれている人、私の周りでも本当に沢山います。計画停電も続くそうだから気を付けてね。

    ReplyDelete