Sep 21, 2010

Def Tech



Def Techからのメッセージ

CDを、音楽を、購入する人が激減しています。
また、デジタルの世界では短い編集をした切り売りという手段が、とくに若いリスナーへ浸透しています。

かつてDef Tech は、
1)CD の値段を、自分たちが「買いたくなる価格」にして、
2)CD をレンタルしたりコピーしたりせずに、買って聴いてほしい。
という考えを現実のかたちにしました。
(ファーストアルバムは1500 円でレンタル禁止です)

音楽が高すぎるから買いたくない、だからタダでとってくる(落としてくる)…というのは負のスパイラル。このままスパイラルを下り続ければ、やがて新しい音楽は絶滅するかもしれません。

今回Def Techは、
現在のデジタル・コピー状況に対するメッセージとして、
また、新しい音楽にとって絶滅の危機といえるほどの現状へのメッセージとして、ニューアルバムのサンプル試聴~リリースへの提案をします。

Def Techの提案は、
90秒の曲…このくらいの長さが音楽を感じるための最小サイズのように思います…は自由に聴いてほしい。もちろんタダでかまいません。
それは、Def Tech にとっても新しい自分たちの音楽を知ってもらうチャンスと考えているから(よろしくおねがいします!)。

Def Techとして“Give and Take”の気持ち。
まずは“Give”
ホームページ上で90秒サイズの新曲をフリーダウンロード出来るようにしました。この試みはアルバム発売まで続ける予定。
同時に、アルバム発売日までは、全てのメディアにお渡しする楽曲のサイズを90秒で切って、その最後にDef Techなりのメッセージを入れることにしました。

そしてこの秋、
新しいアルバムを発売します(もちろん全ての曲をフルサイズで収録し、できる限り適正な仕様・価格で、と考えています)。
このアルバムは、皆さんに買って聴いて欲しい。
なぜなら、素晴らしく良いもの、新しいものを、満身の力を込めて創り上げているから!

とはいえ、9月になってもまだ録音制作中…待っていてくれる皆さんに感謝しつつ、いま仕上げの真っ最中です。
アルバムリリースのあと、年明けにはライブツアーで会いましょう!


*******************************

頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
応援するよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
日本でグラミー賞取ってやるよって真正面向かって言えるなんて!
支持します日本のアーティストとして暴れちゃって
偏見とか色々な感情は置いておいてさ
日本のアーティストが世界で活躍するなんてワクワクするじゃないか
まずは日本の皆が応援しなきゃ
海外のラジオとかTVから日本語が聞こえてきたら
興奮するよ僕は、しかもデカイレーベルが金かけてかけてるんじゃなくて
世界中の人が格好良いって感じてかかってるなんてさ
世界中で日本の曲が歌われるなんて夢みたいじゃないか
勿論今までもいっぱいそういう日本のアーティストは居たけど
Def Techは日本のインディアーティストじゃん?
音楽の素晴らしさは世界共通だよ!


それにみんなもっと音楽のあり方を考えないと
昔みたいにレーベルがお金かけて販促したからって
CDが売れる時代じゃない
今の若い人達はCDを買った時のワクワク感を体感できないなんて
すごく残念なことだと思う
レコードにしても、テープ、CDもちろんDVDも
一つの作品なんです、音を流す為の媒体じゃないんだよ
ジャケットのアートワーク
歌詞カード(最近あんまりないけど)
クレジット
たくさんの人の汗や涙が詰まってる
自分の思い出もいっぱい詰まってる

何十年後に押し入れとか整理してて
昔買ったCDが出てきた時に
その当時の彼女とか
当時の生活とか忘れてた思い出を
急に思い出しちゃったり

それで、自分の子供にCDプレーヤーでかけて聴かせて
お父さんはこういう音楽聴いてたんだよ
こういう人生送ってたんだよ
このCD買ったときは、こんな事があってさーとか

奥さんに見せたら
最初はほこりだらけのCDをうっとうしがるかもしれないけど
意外とCDかけて聴いたら共通の思い出があったり
あの頃は良かったよねーとか
こういうの聴いてたんだ?とか
話したりなんかして

素敵な事でしょ?

音楽は消費するものじゃなくて
どんどん自分の人生に蓄積していくものだと思うんです
音楽がなくても生きていけるけど
音楽があった方が幸せでしょ?人生がカラフルに彩られるよ

部屋に行った時に同じCDを友人が持っていた時の興奮
好きな音楽が一緒だった時の興奮
フリーで適当に落としてるだけじゃ感じられないでしょ!?

音楽が隣にある生活、人生を大切に。

No comments:

Post a Comment